2015年7月4日(土)

ジビさんと一緒に海釣りへ行ってきた。

場所は房総の鴨川港の外側にある通称「灯台島」。

お互い狙うはウキフカセ釣りでのメジナ。

心配していた雨もそれほど降らず、釣りに集中できた。

コマセ撒きながら中通し円錐ウキ仕掛けでオキアミを打ち込んでいく。

釣り開始後30分間ほど、ジビさんも自分もノーアタリで困っていたが、

足元の根際に仕掛けを落とし込むと木っ葉メジナが先ずヒットした。

その後はサバとアジが食いだした。

釣れたサバはとりあえず水汲みバケツに入れておいて、さらに釣り続けていると、

泥棒猫が現れて釣ったばかりのサバを2匹盗られてしまったw

こ、これは! サザエさん状態!?w

裸足で追いかけませんでしたがw

こんな感じで咥えて走り去ったわけですよ。

(このサバは小さかったので投げ与えた分です)

メジナはこの28cmのヤツと24cmのをお持ち帰り用としてキープ。

アジは口が柔らかいのでヒットしても途中で落下してしまったり。

楽しいフカセ釣りだったんだけど、購入したコマセが少なすぎてあっという間に無くなってしまった。

時刻はまだ9時。

オキアミブロックと配合エサを買いに行って続行しようかとも思ったが、

コマセ無しでもオキアミを投入してじっくり待つとサバがヒットしたりするので、

なんとなくズルズルとコマセ無し状態を続けてしまった。

10時半頃、潮が引いてきて釣れなくなったところで終了とした。

撤収作業を終えて釣り場をあとにして、鴨川市内にあるインド料理店で昼食。

(鴨川での磯釣りでは毎回同じ店でインドカレーだな)

帰り道は午前2時起床のツケが回ってきてしまい睡魔に襲われまくり。

仕方なく館山自動車道のパーキングエリアに滑り込んで小一時間ほど爆睡。

帰宅後は魚を食すための準備で大変だ。

メジナは塩焼き。

サバとアジは開いて干物に。

庭にある自転車置き場がちょうど屋根があって干すのにちょうどいい。

明日の夕食時に焼いて食べるのが楽しみだなー♪

本日の釣果

メジナ x 6

アジ x 5

サバ x 7(うち3匹は猫ちゃんの胃袋にw)